美のエッセンスブログ

2017年10月24日

10/31

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — yoko @ 1:44 PM

こんにちは(*^-^*)

まだ10月だと言うのに、朝晩は特に寒くなりましたね・・

気温の変化が激しいので、体調管理をしかっりしましょうね!!

 

さて、10/31はハロウィン。

ちょうど一週間後です。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だったそうですが、

今では、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなってますね。

おなじみのカボチャの中身をくり抜いて作る、ジャックオーランタン、

子供たちが魔女やオバケに仮装して、近所の家を回りお菓子や飴など貰っているシーンが

目に浮かびます。

 

最近では、子供より大人達が仮装をし街に出没して騒いでいる姿を目にします。

マナーを守り、人様に迷惑だけはかけないように楽しみたいものですね。

 

2017年10月21日

海外のお客様♪

Filed under: Nursery京都本店 — 京都本店Nursery @ 1:30 PM

 

先日、オーストラリアからのお客様がマッサージを受けに来てくださいました(*^^*)

オセアニア独特のオープンなハートとおおらかな雰囲気にスタッフ一同癒され、みんなで暖かい気持ちになったひと時でした。

言葉の壁を乗り越え、一生懸命コミニュケーションをとることはときには大変ですが、一生懸命伝えあい受け止めることで心と心が響きあい人間としての大切な本質が思い起こされ、私はこの瞬間がとても心地よく感じます。

Judie♪

Thank You so mush for  you gave us sweet wonderful time(*^^*)

we glad to meet you.

hope see you again☆☆☆

 

2017年10月19日

【新聞】週刊粧業10月2日号に掲載されました

Filed under: 新着メディア情報 — ミンティア @ 3:22 PM

週刊粧業10月2日号に

一般社団法人日本インターナショナルセラピスト協会(略称=JITA)の記事が掲載されました。

2017年10月18日

京都駅ビル 大階段

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — stella @ 6:51 PM

今年もあちこちでハロウィンやってますね!
週末にJR伊勢丹京都で

”美術館「えき」KYOTO”でミシャ展を
見て来ました。

 

 

 

 

 

 

 
まぁ、これが本題だったんですが、

京都駅ビル 2Fインフォメーション前

フォトスポットにて・・・

時間が早くて大会談のイルミネーションは
見られませんでした。
ざんねん・・・

まだ時間はあるので、もう一度行こうかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

Nursery京都本店あたりから河原町へ続く通り沿いや
クラブやパブなんかでも、
ハロウィンパーティーやってるようです。

Nurseryスパで、心も体もすっきりして
ハロウィンコスプレで遊びに行きましょう!!

2017年10月17日

GABA(ギャバ)

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — yoko @ 3:53 PM

こんにちは♪

今週は、先週と打って変わって、気温が下がっています・・

まるで秋を素通りして、いきなり冬に突入したかのようです。

就寝時は毛布が必須になってきそうです。( ;∀;)

 

さてさて、皆さんは毎日食べるお米は白米でしょうか?

普通はそうですよね!

私は、TVでもち麦という雑穀を特集していたのを見て

一度購入してみました。

白米に50g程混ぜて炊くというものです。

プチプチとした食感が何ともいい感じで病みつきになりそう。

このまま続けて行くつもりでしたが、このTVを見ていたのは私だけではないようで~

2週間ほど売り切れ状態が続いています。

残念!!

 

そこで、もち麦に変わり見つけたのが、「発芽玄米」です。

 

GABA(ギャバ)はγアミノ酪酸の略称です。

発芽玄米の魅力は栄養面で非常に高いと言われております。

何がよいのかと言いますと、発芽玄米には脳によいといわれるGABAが多く含まれています

GABAの効果効能は、血圧を下げて、リラックスさせて落ち着かせる作用もあるそうです。

更に嬉しいことに、GABAは脳機能の活性化を促す役割をしたり、脳へのめぐりをスムーズにさせたり、

酸素の供給量を増加させたり、イライラや不安を改善する働きを持ってるらしい。

普通の白米と比較して4倍のGABAが含まれている発芽玄米は脳の疲れやストレスに必要な食材

かも知れませんね。

何か効果が見られるようになったら、またご報告したいと思います。(*^-^*)

 

 

2017年10月16日

芸術の秋。

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — kazumi @ 6:59 PM

皆様、こんにちは。

昨日くらいから、関西は一気に気温が下り、少し寒いです。

天気もずっと悪く、気分もさっぱりしませんね。

 

さて、私、先週末に大阪のあべのハルカス美術館に、北斎展を見に行ってきました。

NHKの放送でやたら北斎推しの番組をやってましたので、ぜひこの目で見たいと思ったのです。

あべのハルカス美術館は、土曜とあって、入場券を購入するのに、30分ほど並び、更に中は

混み混みで、人垣の合間から観賞するような感じでした。

しかし、NHKの番組を見ていたおかげで、作品の見方が変わりました。

あの有名な神奈川沖浪裏や小布施にある屋形の天井絵の濤の波が割れる瞬間の白波の爪は、

5,000分の1の速さを瞬間的に捕らえたときにできるもので、江戸時代に北斎どうのうようにして、

爪を見たのか、大変興味深いものでした。

また、北斎の娘お栄の才能も素晴らしく、江戸時代、贅沢を禁じられていたため、絵の女性の

着物も地味な色合いで描かれていますが、着物の下の赤い襦袢がちらりと袖口からのぞいて、

艶かしかったです。また、光と影の対比が素晴らしい描き方をしています。

皆様も、機会があれば、是非、北斎展に足を運ばれてはいかがでしょうか?

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、観賞後は、食欲の秋で、パンケーキを頂きました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジジンジャーのソースとヨーグルトソースでさっぱりとおいしかったです。

2017年10月15日

Filed under: Nursery京都本店,ナーセリーな毎日♪,ナーセリーニュース — 京都本店Nursery @ 3:08 PM

皆さまこんにちは。
先日、Nurseryでは建設中の新ビルで、雑誌「25ans(ヴァンサンカン)」に掲載される誌面の撮影が行われ、プロのカメラマンやモデルさんにもご協力をいただき、壮大な撮影となりました。
1つのシーンを撮るのに、これだけたくさんの人手と労力がかかるとは…!貴重な体験を身をもってさせていただきました。
25ansの発売は11月27日になりますので、新ビルの完成と共にもうしばらくお楽しみお待ちくださいませ♪

 

2017年10月11日

御香宮『神幸祭』神輿渡御

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — stella @ 6:35 PM

出先からの帰り道に”大手筋商店街”
これは、電車から見て反対側の入り口です。
これは”ote”お手いぬ(目が覚める) デコメ絵文字・・・ではなく
”大手筋商店街”です。
Nursery京都本店からは京阪電車で
伏見桃山駅まで各駅停車で22分

 

 

 

 

 

 

10/8

通りかかったとき(夕方)
神輿渡御大手筋の中を御香宮に向けて商店街を登っていくところに
出くわしました。
『神幸祭』とは○○○
伏見九郷の総鎮守の祭りで、室町時代の風流傘の伝統を今に伝え、
「伏見祭」とも「花傘祭」とも呼ばれる大祭です。
一年に一度、御香宮の大神等が氏子区域内を「御幸(みゆき)」、
すなわち巡幸される祭礼です。
旧神輿は徳川家康の孫娘、
二代将軍秀忠の息娘千姫の初誕祝いに奉納されました。

通称『千姫神輿』は、あまりに重く、現在は境内に保管されており、
現在は三基で渡御をしています

 

 

 

 

 

 

 
今の神輿 もかなり重いので、男衆が目まぐるしく変わりながら担ぎます神輿 デコメ絵文字
特に大手筋商店街の中を通り抜けるときは、男衆の汗がかかりそうなほど
近くを行くんですが、なかなかの迫力ですよ!!

来年はもっと早くにご案内しますね/お神輿 デコメ絵文字

 

2017年10月10日

京都学生祭典

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — yoko @ 6:19 PM

こんにちは(*^-^*)

この3連休の天気は、土曜日以外は真夏日と言っていいほど

暑かったですね・・・

皆さんはどこかお出掛けしましたか?

 

10/8に町内の運動会が行われましたが、何の役にもあたって

いなかったので、参加しませんでした💦

 

たまたま、岡崎で行われた京都学生祭典があったので

今年も見に行きました♪

凄い迫力!!

 

たくさんの人と暑さでバテバテでしたが

皆さん(小さいお子さんも)一生懸命踊り、大きな声を出していたのが

印象深かったです。

お疲れさまでした!

 

久しぶりに平安神宮にも参拝できて

清々しい気持ちになりました!(^^)!

 

 

2017年10月8日

ジブリの世界

Filed under: Nursery京都本店,ナーセリーな毎日♪,ナーセリーニュース — 京都本店Nursery @ 2:35 PM

こんにちは。

先日、滋賀県近江八幡市の老舗和菓子店「たねや」がオープンした、カフェ&ショップ『ラコリーナ近江八幡』に行ってきました!

緑が広がる広大な自然は、まるでジブリの世界☆

有名なクラブハリエのバウムクーヘンや、カステラ、パンなども販売していて、どれもすごく美味しそうでした。

カフェで景色を眺めながらゆっくりしたかったのですが、残念ながら満席&長蛇の列で断念しました…。

外のベンチで(虫と戦いながら)ぼーっとするだけでも、幸せな時間でした(*^^*)

 

また秋が深まる頃に行ってみたいと思います!

Older Posts »