美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2022年12月14日

2022年今年の漢字

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — yoko @ 4:18 PM

こんにちは(*^-^*)

本日の京都は曇り11℃ですが

冬型の気圧配置という事で、もっともっと寒く感じます・・・💦

もう12月半ばなので、寒いのは当たり前なんですけどね。

 

さて

恒例の今年の漢字!!~清水寺で発表~

2022年第1位は「戦」でした。

※朝日新聞デジタルから引用

 

選出理由は、今年2月から続いているウクライナ侵攻や

北朝鮮の相次ぐミサイル発射など「戦」を意識したという声が多かったためだということ。

 

募集期間は11月1日から12月5日で、22万3768票の応募のうち、

「戦」は最多の1万804票だったそうです。

2位「安」(1万616票)

3位「楽」(7999票)

 

2位の「安」と意外と僅差だったようですね。

「戦」が選ばれたのは2001年以来2度目。

ちなみに昨年の2021年は「金」だったので

明るくポジティブなイメージの漢字が選ばれていたんですね!

 

世界が平和であることを願うばかりですね。

 

 

※協会は1995年から、「いいじいちじ」と読む12月12日の「漢字の日」に

「今年の漢字」を発表している。今年で28回目になった。

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*