美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2022年8月10日

先祖の霊を送る道しるべ

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — stella @ 6:11 PM

来週8/16は 『五山の送り火』。
今年は全ての火床に火を灯す本来の形が戻ってきます。
8時ちょうど、東山・如意ヶ嶽の大文字がともされ
「妙法」→「船形」→「左大文字」→「鳥居形」と進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代初期に始まったとされる送り火は
もともとは各地域ごとの行事だったそうです。
では、いつ点火するのか。
如意ヶ嶽の大文字だけが全ての山から見えます。
でも他の山は見えない。だから。。。
『大』が灯ったら『よっしゃ灯そか』と合図的なものだった
のかもしれませんね。

 

そしてこちらは、お盆の期間に
京都で見られる個展をご紹介

 

 

 

 

 

 

 

Spa~Nursery Japan スパ ナーセリー ジャパンからは
ちょっとあるけど、お散歩がてら、
送り火を待つ間にいかがでしょうか💛

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*