美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2022年7月7日

なな!なな!!!

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — ミンティア @ 7:07 PM

はい、七夕です(笑)

 

いきなりですがみなさん「七夕」って「たなばた」って読みますよね?

小学生の時に習った時は「七」「夕」1つ1つだとこんな読み方をしないじゃないですか。

ちょっと疑問に思い調べてみました。

Google先生に聞いたところ、

奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…。

そして神事などに使う高貴な布を織る行為を棚機(たなばた)と呼んでいたから。だそうです。(※諸説あり)

なるほど…日本独自の読み方なんですね。

ではいきなりですが問題です。本来なら「七夕」って何て読む外来語だったでしょうか?

 

 

正解は「しちせき」。

これ初見で読める方いるんでしょうかね?💦

 

今日はお父さんお母さんに「しちせきの日だねー」って言って驚かせてみませんか?

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*