美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2020年10月13日

10月13日はさつまいもの日

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — yoko @ 6:04 PM

こんにちは(*^-^*)

本日の京都は晴れで27℃です♪

まさしく秋晴れです。

こんな気持ち良い日が長く続けば

嬉しいですね^^

 

さて、本日10月13日は「さつまいもの日」だそうです。

はじめて知りました!

—–

江戸時代(宝永の頃)、京都に焼き芋屋さんが登場したそうです。

その焼き芋屋さんの看板には、「八里半」の文字が。

当時、さつまいもは蒸し芋で食されていたようなのですが、

焼いたさつまいもが栗の味に似ていたことから

「栗(九里)にはやや及びませんが」という洒落で「八里半」と名付けた、

ということのようです。

さつまいものことを「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」 と

呼ぶことから川越いも友の会が制定しました。

これは、江戸から十三里離れた川越のさつまいもが

おいしかったことから 生まれた言葉だそうです。

~さつまいもドットコムより

——–

確かにこの時季はだんだんさつまいもが恋しくなりますよね♪

スーパーで焼き芋が販売されていると

思わず手に取ってしまう私です・・💦

んっ~、たまりませんね!!(^-^;

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*