美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2017年7月17日

山鉾巡行。

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — kazumi @ 1:08 PM

皆様、こんにちは。

すっかり夏らしく暑くなりました、いや暑過ぎますね~。

水分をこまめに取られて、熱中症にご注意されてください。

 

さて、そんな暑い京都では、祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われました。

朝からたくさんの方々が、山鉾巡行を見に集まられ、四条通りは、熱気に包まれていました。

出勤途中に1枚パシャリ!

くじ取らずの1番手、長刀鉾が見えます。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、9時からお稚児さんの注連縄(結界)切りを合図に巡行が始まりました。

そして、くじ改め、辻回しと行われました。

祇園祭が始まったのは、869年ころ、流行病(インフルエンザらしいです)が蔓延し、

それを鎮静させるためとか、また、大きな地震があちこちで起こり、天災を鎮めるために

とも言われています。

応仁の乱や太平洋戦争中では、中断された時期もあったようですが、1000年以上前から

粛々と行われてきたお祭りに、昔の人も現代の私たちのように見に来ていたのかなぁと

思うと感慨深いです。

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*