美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2017年7月12日

祇園まつりの歴史

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — stella @ 6:28 PM

長刀鉾町お千度も終わり
祇園囃子の練習もさかんで、
2階の欄干から時折お稚児さんの姿も見えたりします太鼓 デコメ絵文字

 

15日に、”祇園天幕映画祭”と題して
祇園商店街・歩行者天国の路上で
ねりもの(昭和35年ごろまで)のニュース映像が流れます。

”ねりもの”とは、かんざし デコメ絵文字祇園甲部と
祇園東の芸妓が 舞子 デコメ絵文字

歴史上の人物や歌舞伎役者に扮して
練り歩いたとされています。
今では貴重な映像です。

 

こうして、祭りというのは時代に
よって姿を変えながら
受け継がれていくんですね。

 

 

 

 

 

Nursery京都本店は長刀鉾と祇園の間にあります。

冷たいお飲み物 をご用意する予定です。

通りがかりに、ちょっと覗いてください  笑顔 デコメ絵文字笑顔 デコメ絵文字

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*