美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2016年7月7日

本日は七夕

Filed under: ナーセリーニュース — ミンティア @ 7:20 PM

本日は平成二十八年七月七日 七夕です。

七夕の日にブログなんて面白いので少し調べてみました。(ネットの情報なので間違っていたらすみません)

 

まず、七夕は五節句の一つです。

五節句には

人日(1月7日) 上巳(3月3日) 端午(5月5日) 七夕(7月7日) 重陽(9月9日)とあり、

江戸時代に公的な行事として定めたそうで、その時くらいに短冊を飾る事も始まったそうです。

皆さまはどんな事を書いたりしていましたか?

思いだそうとすると、平成十七年七月七日という曲が好きだったなぁって思いだしてしまいました。いや、今でも好きですが。

暦の関係でどんな行事も薄れてしまい、寂しくなりがちですがそんな事は関係なくこれからも古くからある風習は大事に、そして盛大にやって欲しいですね。

これが今年の私の願い事かな。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*