美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2015年10月2日

Nursery 京都本店

Filed under: Nursery京都本店,ナーセリーな毎日♪,京都 — 京都本店Nursery @ 3:21 PM

研修旅行の台湾から帰って参りました。台湾では蒸し暑い気候でしたが、日本は、朝夕、もう肌寒くなってきましたね。

さて、今週のお花のご紹介です。

 

image

メインの枝もの

南京ハゼ

初夏には、黄色い花が咲き、夏の終わりには緑の実をつけ、

秋になると星のような白い実をつけます。

実から油をとりだして、私ろうそくを作る事ができるようです。

花言葉 「真心」

 

 

カウンターのお花

籠を編む材料にもつかわれるヤナギ科の落葉低木。

細くしなやかに、それでいて芯は強く、

女性的な印象の行李柳(コウリヤナギ)

花言葉 「しなやかな心」

image

和室のお花

リコリス (彼岸花)

リコリスという名前の由来は、ギリシャ神話に出てくる

海の女神リュコリスにちなんで名付けられたそうです。

他にも曼珠沙華という呼び名があり、古代インドのサンスクリット語で、

「天井に咲く花」  を示します。

おめでたい事の前兆で天から降ってくるそうです。

Nurseryにやってきたのは、白い彼岸花。

 

花言葉  「また会う日を楽しみに」  「想うはあなた」

image

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*