美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2015年6月29日

水無月。

Filed under: 京都,食道楽 — kazumi @ 8:38 AM

こんにちは。

明日で6月も終わり、1年のうちの半分が過ぎます。

この間、年が明けたところなのに、もう半年が過ぎる。

月日が過ぎるのを年々速く感じるのは、年のせいでしょうか(笑)

そんな6月30日は、夏越の祓が各神社で行われます。

茅の輪をくぐり、穢れを払う神事です。

また、紙の人形(ひとがた)に息を吹き付けて、それで身体を撫でるて穢れを移した後、水に流したり、焼奉したりします。

そして、水無月をこの日に食べる風習が京都にはあります。

この風習は京都限定と知ったのは、最近です!(全国区だと思ってました)

水無月とは、外郎の上に小豆がのった和菓子です。

平安時代に、京都の北に氷室というのがあり、そこに冬の間とった氷を保管し、6月30日に貴族が

暑気払い、また穢れを払うために食べたことから始まりました。

庶民には、夏に氷を食べることはできなかったので、小麦粉、米粉、砂糖を溶き枠に流して蒸し、厄除けの甘納豆の

小豆をのせ、二度蒸ししたものを代わりに食べていたそうです。

最近では、白いプレーンなものの他に、黒糖や抹茶のものもあります。

この時期だけの水無月。

今年も食べて、厄払いです!

 

IMG_0470

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*