美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2015年4月27日

藤の花

Filed under: 京都 — kazumi @ 8:41 AM

こんにちは。

ここのところ、初夏のような爽やかな日々が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

やっと、暖かくなって、過ごしやすくなりました。

桜の季節は過ぎましたが、今は、ハナミズキ、山吹が満開になっています。

私の家の近くの公園には、藤棚があり、毎年きれいに咲いています。

 

IMG_0225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤の下に行くと、甘い香りが漂い、蜜蜂がせっせっと蜜を採取しています。

 

 

IMG_0220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤を見ると、昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」で、主人公の黒田官兵衛が有岡城の土牢に1年半くらい幽閉され、

衰弱していく中で、土牢の窓に一房の藤が徐々に蕾を付け花が咲く様子を見て、生きる希望を持ち、その後救出され、

黒田家の家紋を藤にするというシーンを思い出します。

毎年同じ時期に咲く、木蓮や桜、そして藤の花の生命力に励まされます。

 

IMG_0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四季の移ろいを花で感じることができる日本に生まれて、本当に良かったと思う今日この頃です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*