美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2014年12月5日

日本語講座第一弾?

Filed under: ナーセリーな毎日♪,京都 — mina @ 7:50 PM

中国語講座が繰り広げられているなか、

中国語を教えてくれるCliffに、日本語を教えてみることも。

基本的に、日本語は上手だけれど

めったに聞くことのない言葉もあるものです。

ゆずたわわ

今回のテーマは、「たわわ」。

京都でしか購入できない、

「ナーセリーWクレンジングジェル 京ゆず」に配合されている

京都水尾の柚子を、ゆず農家さんが持ってきてくださいました。

たわわに実った柚子。

「たわわ」って、かわいい言葉ですね。

なんか、果実ごろごろっていう感じがイメージできる。

音や色、温度や形をイメージできる言葉って、なんだか素敵な響きなんですよね。

今度はどんな言葉を伝えようかなあ~♪

***

余談ですが、中国語の「服務中心」

サービスセンターってことなんですね。

はじめて見たのがカナダのチャイナタウンの落書きだったので

全くもって混乱しました。

なんていうか、「仕事こそわが人生」みたいな意味なのかと…。

そんなワーカホリックな落書きは嫌ですよね~。

1件のコメント »

  1. 言語って不思議なものとあらためて思いました。
    Esthe Dewの名前にみんなさんが想像以上のストーリを秘めている。(笑う)

    コメント by cliff — 2014年12月9日 @ 11:14 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*