美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2014年10月8日

豊かな言葉Prat1

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — stella @ 6:47 PM

季節の移り変わりを感じますね。

この頃の、少し冷えた朝がけっこう好きなんです。

一番好きな時間は 朝未(あさまだき)とか、未明(みめい)とかまだ薄暗い時間です。

これから、明るくなっていく予感みたいな気分が好きです。

 

日本の季節を表す言葉は、豊かですね。

朝の表現で、stellaおばさんが知っているだけで

 

残夜(ざんや)→朝未(あさまだき)、未明(みめい)→薄明(はくめい)

(あけぼの)→払暁(ふつぎょう)→黎明(れいめい)、暁(現代語:あかつき)

 

順番あってるかしら・・・?

 

言葉が豊かなのは、日本の心が豊かなんでしょうね。

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*