美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2013年9月4日

17号文書

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — stella @ 1:43 PM

この夏、リビングのエアコンが壊れました。

数年前ですが、冷蔵庫が、暑いとき、暑いさかりに、やられました!

そんなご経験は?・・・結構ありますよね!

普段はクレジットカードを使いませんが、あまり急だったので、”カードでお支払い”になりました。

領収書に印紙が貼ってないんです。

いつもは気にもしないと言うか、気付いてもいないんですが、ふと気になって・・・

仕事にも関係がないわけではないので(こじつけたかも)、

地域の税務署にきいてみました。

stellaおばさん--- 銀行振込で、明細があるのに領収書出していいんですか?

電話口の担当さん---かまいませんよ。印紙も必要です。

stellaおばさん---クレジットの時も領収書いいんですよね? 印紙はいりますか?

電話口の担当さん---発行はかまいませんけど、印紙は信用取引だから・・・

stellaおばさん---領収書でも、クレジットなら(印紙)いらない?

 電話口の担当さん---領収書だけど・・・クレジットって書いてあるし・・・  そういう法律のことは、消費者センターか、税理士さんに聞いて下さい!

stellaおばさん---・・・・・・・・・・(受話器を置く)   えぇぇ~~~~~~!!!

 

どう判断するべきだろう・・・

「忙しいのに、いちいち説明してられねぇよ」 なのか 「法律にかかわることは、専門家にどうぞ」 なのか・・・

 

ちなみに、クレジットの場合は、直接に金銭授受なんかがあるわけではないので、領収書を発行しても、領収書(印税法17号1文書)ではない。

・・・そうです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*