美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2013年6月24日

旅に出る・視点を飛ばす

Filed under: ナーセリーな毎日♪,京都 — mina @ 7:13 PM

昨日まで京都市文化博物館で開催されていた「インカ帝国展」に

重い腰を持ち上げて最終日ギリギリに行ってきました。

スペインに支配された歴史や、発掘品の数々。

そして、マチュピチュ。

古代文明や「プリミティブ」と呼ばれるものは、どうしてああも力強いのでしょう。

*****

基本的に、いわゆる「ハコモノ」と呼ばれそうなものを

思ったより利用しているかもしれません。

美術館に博物館、科学館も好きです。

恐竜、海の中、行ったこともない地域、はるか昔の生活。

知らないものに触れると、自分の中の何かが解放されるような気がします。

なんだろうな、脳がじんわりする感覚というか。

「行ったこともない地域」に関しては旅も同じ、いやそれ以上に

呼吸をする空気や、肌にふれる湿度、日射しの強さ、目に入る文字や色彩、

体中がはじめての刺激に反応するような。

だからきっと「旅好き」と呼ばれる人はやめられないんでしょうな。

私も来月「はじめての場所」を訪れる予定。

何を感じるのだろうかと、今からワクワクしています。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*