美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2010年9月20日

苗字について。

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — mina @ 6:40 PM

こんばんは、スタッフのマサノブです。男みたいな名前ですが、男みたいな風貌ですが!私は男ではございませんよ~!

と、しょっぱなから遠くに向かって叫んでしまいましたが、そうなんです。昨日ヤマモトが書いたブログにもありましたが、「正信」ってなかなかめずらしい苗字なんですよね。

男性の下の名前にはよくあるので、見慣れた感じはするのですが、実家のある大阪にはうち1件だけでしたね。もともと父は岡山出身なので、そちらにはあるのかも知れない…が、私が知っているのは父の弟家族だけです。

こんな名前なので、もしかすると家系譜とかたどると面白いかも!?という旅情には誘われるのですが、おじいちゃんの代でどうも家を飛び出しているらしく(戦時という状況もありますしね)、あんまり深いところまではわかりません。余談ですが、父方の実家は岡山県の魚屋さん、母方の実家は山口県の駄菓子屋さんでした(うちの父母は普通のサラリーマン)。

とはいえ周りの反応としては、「めずらしい」<「まぎらわしい」ようで、よく微妙な間違い方をされます。

「のぶまささん~」

まあまあ、漢字逆転してしまうくらいのミスは誰にでもあります。

「まさむねさん~」

う~ん、なんかちょっと惜しいなあ。私スピッツ好きでしたよ。

「のぶながさん~」

…武将?というか、正宗さんの時点で武将ですね。

どちらにしても武将的なイメージがどうも強いのかもしれませんね。

そんな私の苗字ですが、実は結構気に入っています。

「正しく信じる」なんてだいぶ名前負けしてしまう気もしますが、名に恥じないように生きていきたいですね~。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*