美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2019年11月5日

御火焚祭

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — yoko @ 5:49 PM

こんにちは(*^-^*)

本日の京都は晴天!!

とっても良い季節になりました(*^-^*)

あと数週間したら紅葉も始まり

京都観光の方も増え、ますます賑わうでしょう。。。💦

 

 

 

昨日、町内で「御火焚」を行いました。

御火焚(おひたき)とは京都ならではの古くからの神事で

今年一年間の収穫に感謝し

火を焚いて日常のけがれや罪を祓い、心身を清める行事です。

最近の京都では、御火焚を行っていない町内の方が

多いとも聞きます。

 

お飾りは10名ほどで行い、1時間強かかりなかなか大変です!💦

 

 

 

 

護摩木と呼ばれる細い木(右上の画像赤の枠)に、願い事を書いて

お参り後に焚き上げます。

その後に、お米、塩、するめ、みかん、火焚き饅頭などを

焼いて、お下がりとしていただきます。

 

 

私の町内では各家庭で毎年順番に持ち回ります。

大切な道具一式(段ボール10箱位)を一気に預かります。

 

この事前準備が大変で、宮司さんとのお参り日程から

みかん等八百屋さん配達手配、するめなどの乾物購入、お饅頭、お赤飯の手配、

水引、半紙などなど・・・

購入手配が山盛りです!

 

行事が済むと「ホッと」一安心!!

どっと一日の疲れがでます、笑

そして来年は隣家へと移っていきます。

 

一年間「家内安全」で過ごせます様に♪

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*