美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2019年3月5日

桃の節句

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — yoko @ 2:40 PM

こんにちは(*^-^*)

本日の京都は「春」です!!

窓越しには、とても気持ち良い日差しです。

 

先日の日曜日、3月3日は、「雛祭り」でしたね。

雛人形には、娘の厄を引き受ける役目があり、災いがふりかからず、

美しく成長して幸せな人生を送れるようにという願いが込められているそうです。

女の子の行事ということしかはっきり知りませんでしたが

五節句のひとつでもあるので有名ですね。

 

京都の神社で「流し雛」「人形流し」など

様々な行事が行われるところも多いようです。

※下鴨神社から引用

 

最近は特に外国の方が多いので、行事の際の神社の混雑ぶりが

目に浮かびます。。。

 

女の子がいるご家庭はお祝いされましたか?

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*