美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2019年2月5日

京都の節分祭

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — yoko @ 6:20 PM

こんにちは(*^-^*)

やはり2月となると、一年間で一番寒いですね~

と思いきや、昨日の東京は20℃近くあったようで

どうなっているのでしょうか・・・ね。

 

一昨日は節分!

「京都 節分」というワードで検索すると

たくさん出てきます。

 

私の知っている中で、最も有名な節分祭は

「吉田神社」でしょうか。

 

また、「壬生寺」も素焼きの炮烙(ほうらく)を購入し、

願い事を筆で書き、奉納するという壬生寺にしかない珍しい風習があります。

 

そして、HRCからの近さで言えば、「因幡薬師」ですね。

節分の時には行ったことはありませんが

新年への祈りを星にこめるべく《万灯会》があるそうです。

ちなみに毎月8日には、手作り市が開催されていて

出展される方、買い求める方で、かなり賑わっているそうです。

 

調べると色々ありますね~

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*