美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2018年1月15日

香水。

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — kazumi @ 2:10 PM

こんにちは。

今週も寒い朝から始まりました。

しかし、京都の今週は最高気温が10℃超えるようです。

少しは暖かくなるのでしょうか?

さて、私、「香水 ある殺しの物語」という本を読んでいます。

何年か前に、公開されて映画「パフューム」の原作です。

昨年末に受講したアロマの講座の先生が、この映画の日本公開のとき、NHKホールで

試写会が開催され、「パフューム」のイメージの香りを噴霧するという企画を

担われたそうです。

ちなみに、その香りはとても妖艶な仕上がりになったそうです。

その先生が原作本では、香りの描写がとてもされていて、面白いのでお勧めですと

言われたので、読み始めました。

確かに、芳香から悪臭までの描写がされていて、香りを仕事にしている私としては、

とても興味深いものです。

映画をご覧になられた方は、ご存知ですが、主人公の男は、自分自身は無臭で、

嗅覚がとても優れています。

ありとあらゆる物質の香りを熟知し、香りが香ってくる場所までわかる、犬以上の嗅覚、

そして、素晴らしい調香の才能を持っています。

ある日、街から今まで香ったことのないいい香りが香ってきます。

その香ってくる方向をたよりに、香りの元を探します。

そして、ある少女から香ってくることがわかり、後をつけて、その香りの詳細を知るために、

結果的に、少女を殺めてしまいます。

彼には、もちろん罪の意識はありません。

理想の香りを得たいがために、欲望のままに行動をします。

正直、この主人公は、気味が悪くて、あまり共感はできないのですが、ありとあらゆる物質の

香りの熟知と調香の才能は、羨ましくなります。

まだ、半分しか読んでいませんが、今後どのような香りの描写があるかとても楽しみです。

 

 

 


 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*