美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2017年10月11日

御香宮『神幸祭』神輿渡御

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — stella @ 6:35 PM

出先からの帰り道に”大手筋商店街”
これは、電車から見て反対側の入り口です。
これは”ote”お手いぬ(目が覚める) デコメ絵文字・・・ではなく
”大手筋商店街”です。
Nursery京都本店からは京阪電車で
伏見桃山駅まで各駅停車で22分

 

 

 

 

 

 

10/8

通りかかったとき(夕方)
神輿渡御大手筋の中を御香宮に向けて商店街を登っていくところに
出くわしました。
『神幸祭』とは○○○
伏見九郷の総鎮守の祭りで、室町時代の風流傘の伝統を今に伝え、
「伏見祭」とも「花傘祭」とも呼ばれる大祭です。
一年に一度、御香宮の大神等が氏子区域内を「御幸(みゆき)」、
すなわち巡幸される祭礼です。
旧神輿は徳川家康の孫娘、
二代将軍秀忠の息娘千姫の初誕祝いに奉納されました。

通称『千姫神輿』は、あまりに重く、現在は境内に保管されており、
現在は三基で渡御をしています

 

 

 

 

 

 

 
今の神輿 もかなり重いので、男衆が目まぐるしく変わりながら担ぎます神輿 デコメ絵文字
特に大手筋商店街の中を通り抜けるときは、男衆の汗がかかりそうなほど
近くを行くんですが、なかなかの迫力ですよ!!

来年はもっと早くにご案内しますね/お神輿 デコメ絵文字

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*