美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2017年6月5日

ベルギービールウィークエンド2017。

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — kazumi @ 11:21 AM

先週は真夏のように気温が上がり暑くなったり、急に涼しくなったりし、体がついていけません。

皆様も体調には、お気をつけ下さい。

さて、私は、5月の最後の土曜日に、飲み友達10人くらいと毎年恒例となっているベルギービール

ウィークエンドに梅田に行って参りました。

ベルギーのそれぞれの地方の醸造所から特徴のあるビールが50種類以上紹介され、またちょっとした

ベルギー料理を楽しめます。

ちなみに、昨年、ベルギービール文化がユネスコの無形文化遺産に認定されたようです。

それだけ、特徴のあるビールとビール文化を愛するベルギーならではの認定なのでしょう。

また、会場では、ベルギー人のミュージシャンによる演奏やベルギービール6本プレゼントを狙って、

じゃんけん大会などがあり、とても楽しいイベントでした。

会場は、日本人だけでなく、外国人もいて、世界中(?)の呑んべえが集っていました(笑)

私は4種類のビールを試しましたが、中でも気に入ったのが、ワインのような風味のドゥシャス・デ・

ブルゴーニュとビールなのにアルコール度数11%のバリスタ・チョコレート・クォードです。

ビールとひととくりできない、多様な味、香りは、「バラエティに富んだ発酵方法とユニークな原料」

にあるそうです。

また、フランスのワイン文化の影響も強く受けているようです。

日本でも、ローカルビールが増えてきているとは思いますが、ベルギーのような各ローカルの特性を

活かしたものが、もっと出てくると良いですね。

と、呑べえブログとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*