美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2017年6月2日

∴京都御所と京都御苑∴

Filed under: 京都 — rion @ 4:39 PM

みなさんこんにちは^^

過ごしやすい気候が続いている中、
お散歩大好きな私は、体力づくりもかねて、
会社帰りもぷらぷらとお散歩しながら帰宅することもあります。

先日もNurseryショップのある四条から、今出川まで歩いてみました。
途中には、京都御苑があります。

京都御苑は、夜間も閉鎖されませんので中に入っていました。
真っ暗ですが、お月様がとても綺麗、空を見上げると星も光っていました☆分かります?

 

 

また、休日にお散歩していた時には、偶然御所が開放されていました。
御所内の写真をちらっと公開!夜とは全く別な雰囲気です。
建礼門などは、宮大工さんの美しい仕事後に見とれました。

 

 

 

 

 

京都御苑と京都御所
どう違うかお分かりでしょうか?
そもそも、「御苑」と聞いてピンとくる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
他府県などから来れれた方の中には「御所とは違うものなの?」と思われる方が多いのではないでしょうか。
実は、「御所」というのは築地塀内の旧皇居のことを指します。
その外側、つまりそれ以外の公園部分を、「御苑」と呼んで区別しているんです。

 

 

桜や紅葉の時期は、もちろん綺麗ですが、特別に見るものがない時期でも
京都御苑の道?は、広くて開放的で気持ちいいですよ♪
お天気の良い日にはジョギングやウォーキングへ行ってみてはいかかでしょうか?

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*