美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2016年12月16日

柚子と冬至(2016年12月21日)

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — rion @ 6:48 PM

寒さが厳しくなってきましたが、皆さん風邪ひいたりされていませんか?

冬は夏に比べて、日が落ちるのも早いですよね

今年は、来週の21日水曜日が冬至。
すなわち北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。

なんと!夏至と日照時間を比べると・・・
北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるのそうですよ

日本には冬至にゆず湯に入るという風習があります。
古くから毎年12月の冬至の日に柚子湯に入るとその冬の間風邪を引かずに過ごせると言われているんですって!

最近、我が家のお風呂には洗濯ネットの中に入れられた柚子がプカプカ浮いています。
すごく良い香りで、柚子のお風呂に入ると心も体も癒されます♪

ゆず湯は血行促進や肌の保湿効果があるといわれるので、寒くて空気が乾燥する季節に最適です。
また、ゆずの香りは神経をリラックスさせる効果もあるそうです。

Nurseryの看板商品である柚子にもいろいろなシリーズがあります↓

%e3%82%86%e3%81%9a%e5%95%86%e5%93%81%e9%9b%86%e5%90%88%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

 

 

冬至の日に柚子のお風呂に浸かりながら、更に柚子のクレンジングでマッサージなんて気持ち良さそう^^

また、一人暮らしで柚子風呂は、ちょっと贅沢だし・・・
という方は、手軽にNurseryのアイテムを使って冬至×柚子を楽しんでください!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*