美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2016年3月28日

ひばの力。

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — kazumi @ 9:37 AM

こんにちは。

桜の開花宣言が聞こえてくる、今日この頃。

私の住んでいる所も、ちらほらと咲き始めています。

さて、今週のお題は、「ひば」

ひばの香りは、まさしく木の香り。

中でも、本日ご紹介するのは、青森ひばです。

青森ひばは、日本三大美林の一つに数えられているそうです。

そのひばの精油としての力は、さすがっすです。

ひばに含まれる「ヒノキチオール」という成分は、抗菌・防腐効果に優れているそうです。

ヒノキチオールは、院内感染の原因物質のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)への抗菌作用が

認められているそうです。

また、ヒノキチオールを封入した紙で野菜を包むと、中の野菜が長持ちがするそうです。

後、ひばにはシロアリやゴキブリ、かびや菌などの発生や忌避性が認められているそうで、

建材として使用するには、うってつけです。

HRC的には、育毛剤、化粧水、食品ラップにも使われているということで、興味深いですね。

そんな優れもののヒノキチオールを含んだひばの精油を日常生活に役立つことができそうですね。

例えば、ひばの精油とエタノールと精製水でスプレーを作って、お風呂場や台所にひと吹き。

抗菌、抗カビ、ゴキブリの忌避に。

精油を垂らせる加湿器に、ひばの精油はいかがですか?

室内の抗菌にも役立ちそうです。

一家に1本、ぜひ!!

 

IMG_0127

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*