美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2015年11月26日

元美容師的コンディショナーの使い切り方(前編)

Filed under: ビューティ — ミンティア @ 11:23 PM

前回はシャンプー編をお伝えしましたが、今回はコンディショナーの色々な使い方をお教えしたいと思います。

 

1:シャンプー前にコンディショナー

こちらはシャンプーの前にコンディショナーを付ける事によって汚れを落としてしまう方法です。

皮脂や整髪料などはすべて油分です。

それをてっとり早く流すのが界面活性剤の入ったシャンプーとなる訳ですが、コンディショナーを先に使う事で乳化状態にしてしまうんです。

メイク落としの原理もこれで、油を油で馴染ませるととれやすくなったり、

染み込まない素材に油性ペンで書いて消えなくなっても、もう一度なぞるようにして乾く前に拭き取れば

キレイに落ちるのも原理は近いです。

 

他にもご自宅で毛染めをされた時も少量のお湯とコンディショナーを混ぜて使うと

皮膚や頭皮についた薬剤を落としやすくする役目もできます。

普段タオルに薬剤が付いたりする方の場合は頭皮に残っている事が多く、しっかり乳化した状態でもみ込むと落としやすくなります。

またコンディショナーは元々キューティクルを整える目的がありますので、色が長持ちしたりします。

この使い方、覚えておくと重宝しますよ~
他の使い方は次回に。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*