美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2015年11月16日

日本の伝統的習慣。

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — kazumi @ 6:32 PM

こんにちは。

土曜日から急に暖かくなりました。

11月も中旬になり、七五三となりました。

私の友人のお嬢ちゃんも七五三を迎えます。

着物や小物を揃えるのに、結構な出費だそうで、大変そうでした。

彼女たちは、12月の1週目の土曜に行くようですが、その日が晴れることを祈っています。

でないと、着物が汚れないように抱っこしなくちゃならないし、それでなくても、暴れて着物を汚してしまいそうで、

今から構えているようです。

しかし、昨今、昔からの伝統がなくなってきているとは言え、若い世代でも七五三に神社に参るし、

お宮参りも欠かさないし、なんやかんやと伝統的な行事は粛々と受け継がれていますね。

日本は無宗教と言われていますが、人生の節目には、神社に参り、そしてお寺さんにも参ります。

日本人は元々農耕民族で、自然に左右される生活でした。だからこそ、自然に対し畏敬の念を感じ、

自然にやおろずの神々を信じ、感謝の心を持っているのです。

おおらかな心、寛容の心を持っていると思います。

そんな伝統的な行事が未来に受け継がれることを望んでいます。

そして、人々に平安な心が宿ることを祈ります。

 

DSCN0014

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*