美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2015年5月11日

ジャスミン

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — kazumi @ 8:06 PM

こんにちは。

新緑の季節になりました。

5月に入ると、私の隣家からジャスミンの甘い香りが漂うようになりました。

ジャスミンはお茶としても使用されていますが、精油のジャスミンの香りはとても濃厚ですね。

ジャスミンの精油はローズやネロリと同様、たくさんの花から少量しかとれないため、3mlで8,000円近くしたりします。

精油の採取法は一般的な水蒸気蒸留法ではなく、溶剤を介して抽出される溶剤抽出法で、ジャスミンアブソリュートと

言います。

ジャスミンは心を安定させ、リラックスさせる作用があると言われいます。

また、分娩の際、子宮の収縮を強め出産を助けたり、母乳の分泌を調整し、産後のマタニティーブルーにも良いと

言われています。

※妊娠中には使用しないでください。

先ほども言いましたが、溶剤抽出法ですので、精油に溶剤が残っている場合もあり、中には合成品も多いので、

医療用として使用する場合は、信頼のおける精油会社から購入してくださいね。

さて、そんな濃厚な香りのジャスミン、2年前、奈良の三輪大社に行ったとき、その近くの民家の壁一面に咲いていたのを

思い出します。

下の画像は、私の隣家のジャスミン。

少しですが、とても甘い香りが、家の出入りをする度に香ってきます。

 

 

IMG_0248

IMG_0250

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*