美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2014年4月7日

乙女魂!

Filed under: ナーセリーな毎日♪,ビューティ,京都 — mina @ 7:53 PM

土曜日は高島屋でやっている

「中原淳一展」を見に行ってきました♪

中原淳一さんは、「少女の友」や「それいゆ」といった少女雑誌を通じて

戦中・戦後の少女たちに美しく装う事、美しく生活すること、

総じて美しく生きることを提唱した人です。

乙女にとっての聖職者、先生のような憧れの存在。

古着と昭和歌謡をこよなく愛していた時期に

今でも色褪せない、ファッションの色合わせや心の持ちようを

同居人マーガレットと一緒に実践していたわけです。

(何度も言ってますが、まだ三十代です、念のため)

 

そんなわけで、高島屋の企画タイトルももちろんこれ。

乙女魂!!

そして1階のショーウィンドウはこちら!

ばーん!今見ても十分可愛いワンピースは

デザインを起こしてももちろん可愛いのです!

私ももちろん、昭和可愛いレトロワンピースを着て

元美容師・はまちゃんに教えてもらったヘアアイロンを駆使して

クリンクリンに髪をカールさせて、気分はすっかり乙女なのでした。

ラヴィジア グロッシーオイルをつけてからカールさせると

クルンクルンが非常に長持ちな上に、髪もツヤツヤできれいに見えるのです♪

 

生誕100年の記念展示なので、なんだか気合入ってます。

絶筆・蝶々夫人の絵が、非常にあでやか。

お花は養老孟司さんから贈られていました。

 

いくつになってもね、女子は乙女心を忘れちゃあいけないんです!

それを再確認した1日でございました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*