美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2011年3月24日

香りでリラックス

Filed under: ナーセリーな毎日♪,ビューティ — mina @ 8:01 PM

こんばんは、スタッフのマサノブです。

今日は香りのお話。

香りって、思考より早く脳に伝わるんです。

好きな香りに包まれているときは、知らないうちに元気になっていたり、

逆に嫌いなニオイの場所にずっといるだけでイライラしたり、気持ちがふさがったり…。

そして、ストレスが多くなると、人間の嗅覚はとても鈍くなるそうです。

自分がリラックスできる香りに包まれて、気持ちをほぐす時間をぜひ作ってください。

***

一般的にはラベンダーはリラックスの代名詞といわれるほど有名ですね。

ゆったりしたいときは薄く香らせて、元気になりたいときは少し強めに。

もちろん好き嫌いがありますのでお好みで。

また、ラベンダーの香りが苦手という方。

柑橘系が好きな方はベルガモットやオレンジがおすすめです♪

ベルガモットは沈静と高揚、どちらもサポートしてくれると言われる香りです。

甘めのオレンジも、こころがあったかくなる香りですね。

私は

*ラベンダー×ベルガモット

*オレンジ×フランキンセンス

という組み合わせがわりと好きです。

フランキンセンスも、瞑想に使用される香りとも言われるくらい

スッとこころが落ちつく香りです。

なんとなく不安を感じたり、落ち着きを取り戻したいときや

疲れを癒して元気になりたい!そんなときに

ぜひ香りのパワーを取り入れてみてくださいね♪

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*