美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2010年8月23日

古都・奈良へ行こう!

Filed under: ナーセリーな毎日♪ — mina @ 7:44 PM

こんばんは、S字カーブ断固阻止!の『のんべえ』マサノブです。ええ、もう正直に言いますよ。お酒に強いかどうかは別として、お酒が好きなのだと最近自覚しました。

そんな私はこの休日に古都・奈良へ行ってきましたよ♪京都も十分古都ですが、奈良のほうが歴史は古いですね。

いま奈良は「平城遷都1300年祭」の真っ只中。いつもは見れないような国宝や重要文化財も公開したりしているそうです。

実はひそかに仏像好きの私は、興福寺の十二神将や阿修羅像、国立博物館で展示されている東大寺法華堂の金剛力士像を見て、ひとり大興奮でした!なんか昔の人が仏像にかけた想いってほんとにハンパないなあと感じます。国立博物館のやつは、めったに見られないそうなので、ぜひ言ってみて下さい。身長3メートルくらいあるので本当に圧倒されます。

平城京跡で行われている「平城遷都1300年祭」の会場へも足を運んでみましたが、大極殿が再現されていたり、ビックリするほど広いです。ただし、いまの季節は熱中症にご注意を。

一時期世をにぎわしたゆるキャラ・せんとくんには会えませんでしたが、せんとくんクッキーをお土産に持って帰ったところ、HRCスタッフから大絶賛でした(いろんな意味で)。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*