美のエッセンスブログ


ヒューマンリソースコミュニケーションズ
WEBサイトはリニューアルしました。

<新サイトURL>
https://hrc.inc


2010年1月20日

美味しい京都生活

Filed under: 京都,新着情報,食道楽 — kasuga @ 12:00 AM

私たちのオフィスは京都の四条烏丸、大丸の近くにあります。ここ数年、飲食店の出店が多い多い。昨晩はとても素敵なマリコ姉さんとお寿司を食べに行きました。私たち飲んべえの食べた物一覧・・・お刺身の部・・・海鼠、鮟肝、ホッキ貝、ハゲ(かわはぎ)、みる貝、平目・・・そうそう、関東ではお刺身って言いますが、関西ではお造りって言います。また、お酒のおつまみは「あて」って言うんですよ。あての部・・・鯛のカマ焼き、まめろう。お寿司の部・・・鮪、鯖、カリ梅巻

ナントこの日、白ワインがSold Out。ならば日本酒といきましょう!冬だしね・・雪国新潟の「北雪」に。あっ!その前にビールも飲んでました。

この店は私の長男が生まれた約20年前から通っています。その頃の関西では結構珍しく「青柳」を食べることが出来たので、大の貝好きの私は、ベビーカーに長男を乗せてよく行きました。息子はかっぱ巻、というか胡瓜そのものを丸かじりしていました。

そんな20年前、働きたてホヤホヤのまだ幼かった男の子、今は副店長、そして2人の子持ち・・・ああ月日の流れは自分ではなく、自分以外の人の変化によって感じるのね・・・でも確実に私にも同じ時間が流れていて、私も20歳年齢を重ねている・・・若作りはしない、だけど若若しい、素敵な女性でありたいな。マリコ姉さんのように・・・

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*